人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイトツアー

昨日、我が家の子供3人と甥っ子、姪っ子の子供5人と
私と妹ではままつフラワーパークに「ナイトツアー」へ行ってきました。
集合時間がpm7:30、出発が8:00からと本当に夜から。

まず着いて受付を済ませるために並ぶんですが
そこで前に並んでいる親子(母、父、子)3人。
子供が私の顔に懐中電灯の光を当ててくるので
「まぶしいからやめてね~」と何度も注意しているのに
親、何も言わず・・・怒
子供も「あっごめんね~」とか言ってるのに気がつくでしょ??
というかごめんね~じゃないつーの!
妹にもやって「人に向けたらだめだよ!」って言われてるのに
親、何も言わず・・・

本当、イラっとしましたがこの後背中をずっと向けて
無視です^^;

そんなこともありましたが受付を済ませて中に入ると
ナイトツアー_c0108597_1230199.jpg

シャボン玉製造機??
これからたくさんのシャボン玉がわーーーっと出ていて
子供はこれに群がる群がる(笑)
すごくいい匂いがしていてフラワーパークだけに、花の匂い?

この日は100人くらいの申し込みがあったらしく
半分に分かれて探検に行きました。
私たちは初めのグループ。

まず職員さんの話を聞きます。
いろんな注意点があって子供もそうなんですが
大人も常識を守ってくださいとのこと。
そんなこと言わなきゃ判らない人がいるってなんだか悲しいわと思いましたが
とにかく職員さんの言うことを守って行こうと出発!

まずは職員さんが仕掛けてくれてある罠のところに移動。
木に、バナナと焼酎の罠をしかけてありました。
そこには3匹のカブト虫。
それとセミが羽化しているところが!!!
これがすごかった。

そしてそのあとも何箇所か仕掛けられているところを回りながら
源氏ホタルが見られたり(少なかったですが^^;)
光でおびき寄せる仕掛けを見てきました。

途中山越え・・・
2号をかかえて山越えは相当なもんでした;;
それでもなんとか上りきりここからは観察区域ということで
取ったりせずにどんな木にどんな風に昆虫がいるかを見て回りました。

樹液が出ているところは夕方以降、昆虫が集まってくるのですが
昼間はススメバチがいることもあるということで気をつけましょう。
なんて豆知識も教えていただきました。

そしてそして・・・・
ナイトツアー_c0108597_16443514.jpg

見にくいですが、セミの羽化を間近で見せていただけました。

もしこんな場面に出くわしたら、注意!!
絶対に触ったり、葉っぱをゆすったりしないでください。
もし羽化の途中で落ちてしまうとそのセミは死んでしまうんだそうです。
細心の注意を払ってみてきました。
すごく神秘的でとってもキレイでした。

とこんな感じで1時間ほどかけて回ってきました。
最後、抽選で取った虫がもらえると言う話でしたが
ちゃんと全員分用意してくださっていて我が家も
カブトムシのオスとクワガタのオスをいただいてきました。

なかなか自然に触れる機会が少ないので
こうして少し垣間見れて子供たちも大喜びでした。
また来年も参加したいなぁとおもいます^^
by san-mama | 2007-08-05 16:50 | お出かけ
<< 浜松科学館 お出かけ・・・ >>